2019年10月からの消費増税を受け、鉄道各社が運賃の値上げを発表しています。
毎日利用しているユーザーにとっては大きな痛手になります。
そんな中、JR東日本は9月3日に、10月1日以降Suicaでの鉄道利用時も「JRE POINT」の付与対象となることを発表しました。
これまでJREポイントはJR各駅のエキナカ、駅ビルでのショッピング時のポイントカート提示、ビューカードやSuicaでのショッピング利用時に獲得でき、鉄道利用はポイント獲得の対象から外れていましたが、ついに鉄道利用でもJREポイントが獲得できるようになりました!
ポイントの還元率は、通常のカードタイプのSuicaでは運賃の0.5%還元、モバイルSuicaでは2.0%還元となっています。
JR東日本の増税に伴う運賃アップは、ICカード乗車でおおむね2%アップになっていますので、モバイルSuicaを利用して乗車すれば、実質運賃据え置きでの乗車が可能です。
例えば“新宿~八王子”区間の場合、増税前は474円、増税後は482円となりますが、カード型Suicaなら2ポイント、モバイルSuicaなら9ポイントが還元されます。(端数切捨)
また、利用区間により[運賃×還元料率]で1ポイントに満たない場合、一律で1ポイント獲得となります。
さらにモバイルSuica定期券なら、定期券購入でもJREポイントが2%獲得できます。
カード型は定期券購入は対象外なので注意しましょう。
JRE POINTは、JR東日本グループのポイントサービスで、1ポイント1円相当としてSuicaへのチャージ等に利用することができます。
ポイントを貯めるには、JRE POINTのWEBサイトからSuica登録する必要があるので、忘れずに登録しましょう!
「Suica付きクレジットカード」
はコチラ